2012年11月9日金曜日

美術にぶるっ!夜間内覧会にて


「美術にぶるっ!」夜間特別観覧会が開催されました。

 

117日、東京国立近代美術館で開催中の「美術にぶるっ!」展で、夜間特別観覧会が開催されました。この日招待されたのは、アートや美術関係のブログやTwitterFacebookなどで本展の魅力を伝えてくださる方々、およそ150名。

 
 

まず、講堂にて、主任学芸員の鈴木勝雄さんによるミニレクチャー。本展の見どころをわかりやすくご紹介くださいました。鈴木さんには、音声ガイドにもご登場頂いております。学芸員ならではの視点で、美術館の歴史などをお話ししてくださっているので、お聴き逃しなく!

 
 
 

また、この日招待された皆さまには、音声ガイドも楽しんで頂きました。
印象的だったのは、ガイドにうなずきながら、作品をご覧になる姿。
ミニレクチャーに加え、音声ガイドで作品の世界をご堪能頂けたことと思います。

本展の音声ガイドは、美術に「ぶるっ」とくる体験を存分に楽しんでいただくため、作家のエピソードだけでなく、作品にきちんと向き合っていただくための工夫をしています。
ナレーションの原田美枝子さんの心地よい声も魅力的ですので、ぜひ、会場でガイドをお聴きください。






美術館開館60周年を記念して、常設展示室がリニューアルされた東京国立近代美術館。以前よりも各展示室の休憩スペースが充実していました。4フロアにわたる大規模な展覧会ですから、ひと休みできる場所があると助かりますね。

 

みなさまも、是非「美術にぶるっ!」展へ足をお運び下さい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿