2011年2月2日水曜日

ナゾの町人、再びあらわる!

新年早々、両国の江戸東京博物館に突如あらわれた
ナゾの町人をご存知ですか?

私は幸運にも5F常設展示室で着物姿の町人に出会いました。
館内をウロウロと見物(!?)していて、あまりにも自然に溶け込んでいるので、
まわりのお客さんも始めは少しとまどっていたのですが、
次第に話しかけたり、一緒に写真を撮ったりして楽しんでいました。

私もパチリ。










この方は“内儀のお江さん”。
どうやら他にも町人がいたようです。

そのナゾの町人が、なんと今度の連休に再び出没する
というウワサを耳にしました!
入手した情報によりますと、この“お江さん”をはじめ、
“通人の藤右衛門さん”、“茶屋の娘のおこまさん”が
館内をブラブラするそうです。
(町人に会えるのは2/12(土)、2/13(日))

他にも江戸博のキャラクター“ギボちゃん”をはじめ、
なんと“ひこにゃん”や“浅井三姉妹”も登場するとか。
一緒に記念撮影もできるそうですよ!
(ひこにゃん、浅井三姉妹、長浜歴ドラ隊に会えるのは
 2/10(木)、2/11(金・祝))

詳しいスケジュールはこちらをクリック。(博物館のサイトに飛びます)

ひこにゃん、浅井三姉妹といえば…
1F展示室で開催中の「江~姫たちの戦国~」も忘れちゃいけません。
こちらは大河ドラマの余韻に浸りながら、
江ゆかりの品々や戦国の世を偲ぶ貴重な作品が展示される展覧会。

音声ガイド(有料:500円)は、女優の鈴木保奈美さんが
ドラマと同じ“江の母・お市の方”として語ります。
ぜひ合わせてお楽しみください。

2月の連休は、イベント盛りだくさんの江戸東京博物館に行ってみよう!(G)