2010年8月27日金曜日

音声ガイドのナレーター

この声、聞いたことがあるわ…

音声ガイドをよくご利用いただいている方には
馴染みのある声かもしれません。

A&Dオーディオガイドで1999年よりナレーションを担当していただいている
藤村紀子さんの朗読会に、昨日お邪魔しました。

昨夜は朗読ユニット“娯楽的朗読発信処【いちまるに】”の朗読ライブ。
素敵な音楽とともに、文学作品や歌舞伎、落語の演目を朗読されていました。


【いちまるに】は10月2日に生まれの藤村紀子さんと小野紫さんの2人の朗読ユニット。
2009年に結成され、今回2回目のライブです。

<昨夜のプログラム>
「ういらう売りせりふ」
 二代目市川団十郎・初演
「刺青」
 谷崎潤一郎・作
「あのときかもしれない」
 長田弘・作
「猫の皿」朗読落語

朗読とともに音楽も楽しみました。
ボタン式アコーディオン、エレキベース、ドラム・パーカッションが
朗読とセッションする、まさに五感が刺激される朗読会。


仕事を抜きにしても、藤村さんのファン。
しかも個人的に好きな谷崎文学を朗読されていて、
活字を追うのとはまた違う、別の世界に連れて行ってくれました。

藤村さんのお声に興味をもたれた方!
↓下記弊社HPの試聴ページより↓
http://www.adaudioguide.com/how_to/sample.html
「院政期の絵画展」をご試聴ください。


また、藤村さんの朗読に興味をもたれた方、
10月12日にまた朗読を行う予定だそうです。












藤村さんのお声は、音声ガイドをお借りいただくお客様にも、
「上品で落ち着いた声」「展覧会にぴったり」などの声が寄せられ定評があります。

音声ガイドで藤村さんのナレーションがお聴きいただける展覧会は、
『三菱が夢見た美術館』@三菱一号館美術館(東京・丸の内)
『ポンペイ展』@名古屋市博物館(愛知・名古屋)

これから開催の展覧会では、
『フランダースの光』@Bunkamuraザ・ミュージアム(東京・渋谷)
『日本画と洋画のはざまで』@山種美術館(東京・渋谷)

このあとも続々予定しております。

芸術の秋、藤村さんの声とともに美術鑑賞はいかがでしょうか…。

2010年8月24日火曜日

あいちトリエンナーレいよいよ開幕!

















3年に一度開催される、国際芸術祭、あいちトリエンナーレがいよいよ開幕しました。


会場は、愛知芸術文化センターや名古屋市美術館、

それに名古屋のまちなかにも作品が展示されています。

まちを探索しながら、現代美術に出会える楽しいアートイベントです。


音声ガイドは、MOMAでも使われている最新型ガイド機!




建畠晢 芸術監督からのウェルカム・メッセージや

アーティストからのメッセージ&作品解説など、

ここでしか聞けない、スペシャルコンテンツも盛りだくさんです。

ぜひ愛知芸術文化センター、名古屋市美術館にてご利用ください!



9月上旬からは、名古屋のまちなかに展示される作品の音声ガイドが

なんと、iPhoneアプリとして配信されます。

こちらもお楽しみに!

オープニングには
世界的に有名なアーティスト、草間彌生さんもご来場されました!

2010年8月17日火曜日

Twitter お得な情報も満載!

忙しいことはよいことですが、ブログの更新がおざなりになっていました…。

この忙しい最中ではありますが、A&DオーディオガイドもついにTwitterをはじめました!

音声ガイドがどんな風に作られているのか、ちょっとだけ垣間見れるかもしれません。

それに開催中の展覧会の情報や、時々お得情報も飛び出すかもしれませんので

こまめにチェックしてくださいね。

このロゴマークが目印です。

http://twitter.com/ADaudioguide

 ↑ クリックするとTwitterページに飛びます。


皆さん、お気軽にフォローしてくださいね。