2010年10月28日木曜日

長崎、龍馬、弥太郎


『特別展 龍馬伝』最後の巡回の地、長崎です。

いよいよ11/3(水・祝)で見納め。


会場の長崎歴史文化博物館1Fでは、
龍馬と弥太郎が並んで出迎えてくれます。

高知で炎天下の中、苦労して2人を見に行ったのに、
長崎では簡単に会えるんです!

『特別展 龍馬伝』を堪能し終えたら、
ぜひ常設展や
「長崎奉行所 龍馬伝館」にも。
「龍馬伝」の世界を
存分に満喫できることまちがいなし。












長崎は“坂の街”と呼ばれますが、
健脚自慢も一日歩けばヘトヘトに…。

でもそんな弱音も吹き飛ぶほど有名な観光スポットがたくさんあり、
龍馬にまつわる名所だけでも一日では足りません。








左:亀山社中
右:社中近くにある龍馬のブーツ










左:小曽根家墓敷地内にある近藤長次郎の墓
右:上野彦馬の墓近くにある龍馬像



せっかくなので、グラバー園にも足をのばしました。
グラバー邸には龍馬を始め幕末の志士たちをかくまったという隠し部屋も!













他にも、日本茶貿易の先駆者・大浦慶と提携して
日本のお茶を世界に広めたオルト氏の邸宅(写真下左)、
船の乗組員たちが宿泊した旧三菱第2ドックハウス(写真下右)など。
岩崎家の面影も残っています。









異国の香りただよう長崎は今も活気あふれる街でした。(G)

0 件のコメント:

コメントを投稿