2010年6月24日木曜日

「龍馬伝」 ~ただいま京都を巡回中~

今年の大河ドラマ『龍馬伝』
毎週欠かさず見ていらっしゃる方も多いと思います。
先週はついに神戸海軍操練所が閉鎖されてしまいました…。
これからどうする? 龍馬さん!!

ドラマでは、生涯の伴侶となるお龍さん、
そして亡くなったお母さんに瓜二つの、寺田屋のお登勢さんも登場して、
さらに盛り上がりを見せていますが、展覧会も負けてはいませんよ。

ただいま巡回中の京都文化博物館では、
東京会場におとらず、たくさんの方が来場されて
音声ガイドも借りていただいております。
3日間限定で公開される「坂本龍馬 湿板写真」が話題ですが、
京都だけの出展となる「坂本龍馬着用 紋服」も見どころです。
(どちらもガイドの解説がありますよ!)

そして、忘れちゃいけません。
音声ガイドの目玉は、ナレーター。
ドラマで岩崎弥太郎を演じ、語りも担当されている
香川照之さんです。

役さながらの土佐弁ガイドは必聴!!
【弥太郎が語る】の2ガイドのみですが、
ドラマの世界に一気に引きこんでくれます。

収録では「標準語を忘れそうだ…」とこぼされていましたが、
土佐弁で語られた瞬間、背筋がぞっとして、
まるでドラマの中にいるような気分になりました。
土佐弁でアドリブができるのは香川さんだけなんですって!

ガイドでは“あの”登場曲も、もちろん流れます(笑)
どこで聴けるかは、ぜひ会場で。

京都近郊のみなさん、
7/19(日)までと期間が短いので、くれぐれもお聴き逃しのないよう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿